初めての無断転載ーCopy Writing bot VS S川 ほか数本

突然だけど、私の作品を無断転載された。

スクリーンショット 2014-11-12 22.55.08

あのさー
これ
じゃん。

まさか2年近く前に作ったものを今さら転載されるなんて思わなかった。しかもこんなに個人でひっそりとしたとこにおいてるものを。
作った当時もそこまで拡散されたわけじゃなく、せいぜい100RT程度っすわ。

で、まあ今日キレた。

スクリーンショット 2014-11-12 23.02.20

まだ削除されてないけどな。

削除されたけれど、私に対する謝罪、本物の広告であるような表記をしたことへの訂正ツイートもない。

何でこんなにキレてるかっていうと
①多くのクリエイター、ライターが迷惑していることを前々から知ってて、許せないと思ってた
②単純に私の作品でチヤホヤされてるのが許せない

①なんだけど、私が転載されたものは大して価値の無いものだったと思うけど、これを許してたらあいつらというか某社はつけあがるし、もっと生産性の高い人たちが損をすると思う。

私なんか趣味程度に画像制作してるガキだけど、黙っているよりはこうやって声をあげるべきだと思った。

ヨッピー氏の
悪質バイラルメディアにはどう対処すべき? BUZZNEWSをフルボッコにしてみた
これを見てもらいたい。

それに、検索してみると本当に公式広告だと思ってる人たちが居て、大学側に迷惑が掛かりそう。困る。

②はもう言わずもがな。
私なんか自己顕示欲の固まりでっせ。承認欲求まみれだ。

にしてもさー、こいつらがやってることは無断転載だろうって、少し考えればわかることなんだよね。
それをありがたがって、RTやお気に入りに登録する人の多さ。
自分も片棒担いでることを自覚した方が良い。

この国のメディアリテラシーの低さは本当に嫌になる。
インターネットだけじゃなくて。国民病なんだと思うよ。

とにかく、バイラルメディアの現実とかっていうのは、これを読んで頂きたい。
悪質バイラルメディアにはどう対処すべき? BUZZNEWSをフルボッコにしてみた

その他Copy__writingの悪行のまとめ記事です(15/5/16更新)
「@Copy__writing」の初期行為の回想
http://zeromoon0.hatenablog.jp/entry/2015/05/07/121210

和菓子じゃないよ、レジンだよ!『ビー玉風の和菓子』画像の嘘と問題
http://oto.cocorodesign.net/article/120097835.html

Copy__writing に無断転載されたハンドメイドクラスタさん達
http://togetter.com/li/807715